こんにちは、穏やか暮らし研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。
新型コロナウイルスの感染拡大により、7都道府県に対して緊急事態宣言が発令されました。リーマンショックや3.11と比較することはできませんが、いま起きている展開に驚いています。
恐らく緊急事態宣言が解除されても、新型コロナウイルスの驚異はすぐに0にはなりません。さらに経済的な打撃は数年間は続きそうです。
しかし、危機を経験することで世の中はよりよく改善されていきます。今後の変化に対応して、いまから準備を進めていくことが大事だと思っています。一緒にピンチはチャンスに変えていきましょう。
今週は、Webメディア『穏やか暮らし計画』から4記事を紹介します。『今週のWebサイト運営の最新情報チェック!』もタイムリーな情報です。
それでは、今週もお楽しみください。
日用品をローリングストックして心穏やかに
こんにちは。アヒルのマー君です。
ローリングストックというのをご存知でしょうか?
我が家では、3.11の時に起きた品不足を経験してから、ローリングストックを始めました。この方法は、今回の新型コロナ騒動の品不足の一件でもとても役に立つことを実感しました。
ローリングストックというと、食料品に関して言われることが多いと思いますが、日用品についても有効な方法だと思います。
続きはこちら>> 日用品をローリングストックして心穏やかに
YouTubeのチャンネル登録数はどうやって増やせるの?
こんにちは、穏やか暮らし計画 ライターの「ara(あら)」です。
今回の記事では、YouTubeのチャンネル登録の増やし方について、私の考えを述べていこうと思います。
YouTubeをやっている方、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。
続きはこちら>> YouTubeのチャンネル登録数はどうやって増やせるの?
とある管理職 が伝えたい必勝コミュニケーション術~導入編
こんにちは! とある管理職です。
僕の「とある管理職が体験した超実践ビジネススキル」シリーズでは、とあるグローバル企業での国内外マネジメント経験と知識をもとにビジネスに携わる方が実践できるマネジメントスキルについて語ってゆきたいと思います。
今回のシリーズ2回目では、フリーランサーにも役に立つ「とある管理職が伝えたい必勝コミュニケーション術~導入編」と題して「パーソナリティとコミュニケーション」についてお届けいたします。
続きはこちら>> とある管理職 が伝えたい必勝コミュニケーション術~導入編
プログラミングスクールの講師になるということ
https://odayakakurashi.com/become-a-programming-school-instructor/現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため土日のスクールは休講しています。
諸外国では「不要不急でない仕事はお休みしてください」といったメッセージも発信されている中、自分の仕事ははたして不要不急だろうか? と考えたりもしました。
先日アップされたひでコーチの記事「今こそ働く目的を見直そう」を読んで、私自身も今回改めて講師を仕事にするということを振り返ってみました。
続きはこちら>> プログラミングスクールの講師になるということ
今週のWebサイト運営の最新情報チェック!
Webサイト運営の最新情報チェック! では、Webサイトの収益化に向けてのアイディアやビジネスに関する話題を中心に最新情報を紹介します。
様々な情報から厳選していますので、ぜひリンク先のページとコメントを参考にしてください。
Webメディア・ブログ運営
▼ 【強調スニペットを狙うテクニックは?】SEO初心者に詳しく解説してもらった – YouTube
海外SEO情報ブログでおなじみの鈴木謙一さんのYouTubeがミエルカチャンネルでスタートしました。
SEO初心者向けの内容ですが、ヒントがたくさん詰まっています。
初回の動画では、強調スニペットを狙うテクニックを紹介されています。
インターンの方とお二人で進行していて、わかりやすく解説されているので、これから動画を制作する方にもおすすめです。
強調スニペットを狙うテクニックは、思い立ったらすぐ実行できるものばかりなので、日々のブログやWebメディアでの記事更新に役立ててください。
マネタイズ・アフィリエイト
▼ 前半:「Google検索のあの噂は本当?」「強調スニペットとは?」「Dsicoverを狙う」ECのためのGoogle検索の基礎
▼ 後半:EC企業のためのSEO対策とコンテンツ作りのポイント。「コンテンツ作りの基本は5W1H」「ユーザーの気持ちを読み取るDo-Know-Go」
EC企業向けの「『検索 No.1』SNSとコンテンツの局地戦で中小企業が大手に勝つ方法セミナー」のレポート記事です。
講師は、二天紀執行役員でユウキノイン代表取締役の酒匂雄二(さこうゆうじ)氏。
前半の記事では「Googleの都市伝説」「これまでのSEOとコンテンツ」について、
後半では「SEO対策とコンテンツ作りのポイント」「SNS活用事例」について解説しています。
最近のSEOの傾向やSNSの活用事例など、さまざまなトピックスがダイジェスト的に紹介されているので参考にしてください。
その他(ビジネス情報・SNS情報など)
▼ 新型コロナウイルス関連データ & インサイト _ シミラーウェブ
新型コロナウイルスに関連したオンライン動向をWeb解析やマーケティングツールを提供するsimilarweb(シミラーウェブ)が情報を公開しています。
本サイトは、新型コロナウイルスの影響を業界や関連サイトについて継続的に評価し、そのオンライン動向から、各ビジネスへの影響やユーザー(顧客)のニーズ変化などを知るために役立てることを目的としています。
ページをスクロールしていくと、とのことで、WHO(世界保健機関)へのトラフィックや各業種ごとに推移をグラフで紹介しています。
・旅行関連のトラフィックの激減
・ECサイトやフード系デリバリーのトラフィックの増加
・動画配信サービスのトラフィックの増加
これらのトラフィックがどのように推移しているのかが一目瞭然です。他にも新型コロナウイルス関連のレポートが公開されているので、関心のある方はチェックしてみてください。
—–
【このコーナーの執筆者】奥成大輔(オクナリダイスケ)
(プロフィール)
1968年神奈川県藤沢市出身、栃木県那須烏山市在住。大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。
2008年、Webへの魅力とライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。全くの畑違いなWebサイト運営事業を開始。
2010年どろっぷしっぴんぐ研究所(現 穏やか暮らし研究所)を設立し、もしも大学公認講師として活動。
もしもドロップシッピング10周年記念イベントでは公認講師部門で表彰。フリーランス歴12年。
穏やか暮らし研究所 代表。穏やか暮らし計画 編集長。
□穏やか暮らし研究所(旧どろっぷしっぴんぐ研究所)
□ブログ 自由に穏やかに暮らそう
□Webメディア 穏やか暮らし計画
—–
※この記事は2020年4月9日に配信した『穏やか暮らし研究所 公式メルマガ(無料)』の一部を修正、改訂して掲載しています。メルマガのご登録はこちら