【研究所公式】影響は?スマホ表示対応しなかった場合のモバイルフレンドリーアップデート

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こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

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Googleでは、モバイル フレンドリー アップデートが開始されました。

Google ウェブマスター向け公式ブログ_ モバイル フレンドリー アップデートを開始します

グーグルによれば、このアップデートにより

モバイルの検索ユーザーは次のような恩恵が受けられるようになります。
モバイル版の検索結果では、モバイル フレンドリーなページの掲載順位が引き上げられ、
検索ユーザーは、小さなスクリーン上でも読みやすい、高品質で関連性の高い検索結果を
より簡単に見つけることができるようになります。

 

モバイルフレンドリーアップデートの特徴

今回のアップデートの特徴は主に次の3つとのことです。

・携帯端末での検索の掲載順位にのみ影響する
・世界中のすべての言語で検索結果に影響する
・ウェブサイト全体ではなく、個々のページが対象となる

まず、1つ目の「携帯端末での検索の掲載順位にのみ影響する」ですが、
つまり、デスクトップやノートパソコン、タブレットからの検索結果には影響しないようです。

2つ目は、日本語でも英語でも検索結果に影響してくるとのことです。
日本語を使っている場合も例外ではなく、
スマホなどの携帯端末からの検索では影響を受けることになります。

3つ目については、ショップやサイトの中にモバイルフレンドリーではないページが多くても、
モバイルフレンドリーに対応しているページがあればそのページ個別に評価されるということです。

 

モバイルフレンドリー未対応のアクセス変化

ショップできすぎくんでショップを運営されている方の多くは、
既にスマートフォン表示対応を実施してモバイルフレンドリーに対応済だと思います。

もしもドロップシッピング – スマートフォン対応しましょう

しかし、中にはまだ対応できていないという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、データ数は少ないので信ぴょう性は低いかもしれませんが、
参考までに実際にモバイルフレンドリーの対応をしていない
ショップとサイトのアクセスの変化を確認してみました。

 

ショップできすぎくんのドロップシッピングショップ

ショップできすぎくんで作成したショップでモバイル対応を行っていない
(仮称)ショップAの各端末からのアクセスの割合は次の割合でした。

・モバイル端末 約72%
・パソコン端末 約25%
・タブレット端末 約3%

ショップで取り扱う商品にもよりますが、ドロップシッピングのショップでは
モバイルからのアクセスが非常に多い傾向です。

この(仮称)ショップAのアップデート後の9日間のアクセス数を
先月の同日(21日~29日)と比較すると次のような結果でした。

・モバイル端末 マイナス約43%
・パソコン端末 マイナス約46%
・タブレット端末 マイナス約63%

この結果から、モバイルのアクセスは減少していましたが、
実はパソコンも同様の傾向でモバイルからのアクセスだけが
極端に減ったとは考えにくい状況でした。

この(仮称)ショップAのケースでは、モバイル フレンドリー アップデート後に
アクセスが減少している理由は、比較した前月データの期間中に
何らかの影響で検索数が増加している日があるためです。

 

ドロップシッピングのノウハウサイト

次に、ドロップシッピングのノウハウを掲載している(仮称)サイトBに関しては、
各端末からのアクセスの割合は次の割合でした。

・モバイル端末 約25%
・パソコン端末 約70%
・タブレット端末 約5%

新たな発見だったのですが面白いことに、
ドロップシッピングのノウハウを掲載しているサイトでは、
パソコンからのアクセスが圧倒的に多い状況でした。

この(仮称)サイトBもアップデート後の9日間のアクセス数を
先月の同日(21日~29日)と比較すると次のような結果でした。

・モバイル端末 マイナス約15%
・パソコン端末 マイナス約50%
・タブレット端末 マイナス約42%

こちらは、前月の期間中にアクセスが増えるキャンペーンを行ったため
にモバイル フレンドリー アップデート後、大幅にアクセスが減少していますが、
モバイルからのアクセスだけが極端に減ったということはありませんでした。

 

クオリティの高いコンテンツを掲載することは今後も重要

この2つの事例はモバイルフレンドリーの対応を行わなかったケースです。

モバイル フレンドリーではなかったとしてもクオリティの高いコンテンツが掲載されているページは

「関連の強いクエリでは高い順位に掲載される可能性があります。」とのことなので
場合によっては影響を受けないキーワードもあると考えられます。

もしもドロップシッピングのショップオーナーの方の中には、
モバイルフレンドリーに対応したことでアクセスが増え、
売上が伸びたというケースも可能性としては充分にあるかもしれませんね。

 

最後に、モバイル フレンドリー アップデート関連の参考情報をいくつか紹介しておきます。

モバイルフレンドリーアップデートで海外SEO情報ブログはどのくらい順位が下がったのか? _ 海外SEO情報ブログ

Google ウェブマスター向け公式ブログ_ 4 月 21 日のモバイル フレンドリー アップデートについてのよくある質問

ウェブマスター向けモバイルガイド

モバイル フレンドリー テスト

【研究所公式】ショップできすぎくんをおすすめする7つの理由

 

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年4月30日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
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