こんにちは、穏やか暮らし研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。
今週は、Webメディア『穏やか暮らし計画』から3記事を紹介します。
『Webサイト運営の最新情報チェック!』では、いま読んでおきたいWebサイト運営や最新トレンドに関する記事を紹介しています。
では、今週もお楽しみください。
教えて!テーマって何?選び方のポイントは? – はじめてのWordPress
初心者でも手軽にWebサイトが作れるWordPress。その魅力の一つが豊富にある「テーマ」です。
「テーマ」とは、言わばデザインテンプレートのことで、世界中のウェブデザイナーが配布している「テーマ」を利用することで、誰でもプロ並みのデザインのウェブサイトが作れます。
また、テーマにはデザインのみならず、「独自の機能」も備わっています。
テーマによってはSEO対策が充実していたり、SNSのフォローボタン、シェアボタンが簡単に設置できたりと、それぞれ特徴を持っています。
今回は、WordPressのテーマについて、
基礎知識
テーマ選びのポイント
お勧めのテーマについてお話しします。
正しい漢字の書き順って意味あるの?美文字と書き順の関係を解説します
こんにちは、書道家で筆耕士の清水克信です。
先日テレビのクイズ番組を見ていたら『漢字の書き順(筆順)』の問題が出されていました。番組内では『飛・何・田・円・冊』等で回答者が頭を悩ませていました。
そもそも、文字は人に意志を伝えるツールです。ツールなので形さえ間違っていなければ良いような気もしますが、正しい漢字の書き順って意味あるのでしょうか?
今回は、書道家の視点から美文字と書き順の関係を解説していきます。
続きはこちら>> 正しい漢字の書き順って意味あるの?美文字と書き順の関係を解説します
【最新版】パソコンからインスタ投稿する方法
こんにちは!
季節の変わり目、体調管理に気を遣う日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
暖かい日が増えてきたと思ったら朝方だけ寒かったりと、なかなか冬の装備から卒業できないのですが、先日一大決心をしてやっと「こたつ」を片付けました(遅)
これから少しずつ暖かい日が増えることを願いつつ、来月はホットカーペットを片付けようかと思います(笑)
さて、前回の記事では「インサイト」を使うための準備まで書きました。
今回はその「インサイト」と関連があるツール「クリエイタースタジオ」の紹介をします。
「クリエイタースタジオ」とはパソコンからインスタの投稿と分析ができるとても便利なツールです。
続きはこちら>> 【最新版】パソコンからインスタ投稿する方法
Webサイト運営の最新情報チェック!
Webサイト運営の最新情報チェック! では、Webサイトの収益化に向けてのアイディアやビジネスに関する話題を中心に最新情報を紹介します。
様々な情報から厳選していますので、ぜひリンク先のページとコメントを参考にしてください。
Webメディア・ブログ運営
▼ たった20万円で作ったサイトが6ヶ月後に月間300万PVを達成した方法【SEO】
非常に興味深い記事なので、ブログやWebメディアを運営している、あるいはこれから運営したいと考えている方は目を通しておきたい記事です。
・戦略の基本は「勝てる場所を選ぶこと」
・勝てると思えるまで絞る
ここまではWebメディアチャレンジの方法論とほぼ同じです。
その後のアクションとして、
「コンテンツの作り方は効率が良いか?良質なものができるか?」
という、自分の強みを生かしたコンテンツの作り方が興味深いです。
紹介している記事と全く同じように仕組み化することは誰もができることではありません。
しかし「どうすれば他と違うコンテンツが作れるか?」という視点でアイディアを考える重要性がわかります。
マネタイズ・アフィリエイト
▼ Google AdSenseの収益やクリック単価がコロナウイルスで激減…
私も昨年の秋ごろから試験的にGoogle AdSenseを12年ぶりに再導入しました。
12年前と比べると、収益性やクリック単価は当時よりも低い印象です。
それなのに、さらに今年の2月、3月に比べると、4月、5月はアクセスは増えているのに収益は半減。
周囲のWebサイト運営者の間でもGoogle AdSenseの収益やクリック単価が激減しているとのことでした。
その12年前に私もGoogle AdSenseで警告を受けて痛感しましたが、1つの収益源に頼ることはリスクになります。
しかし、リソースまで分散してしまうとどれも中途半端になるリスクもあるわけです。
今回のコロナ禍のような時期は正しいアプローチであっても収益性を高められなかったりします。
何をやってもダメだったりもするのです。
(一方、景気が極端に良くなっているジャンルもあったりするのですが…)
だからこそ、こんな時期は誠実に価値あるコンテンツを作り、それを広め、信用を蓄積していく努力が大切だと思っています。
その他(ビジネス情報・SNS情報など)
▼ 動画広告市場が伸びる中でどのメディアを選ぶべき? 各SNSの特徴と動画制作のポイント
もしネットショップや自分のビジネスを行っていて、利益率がそこそこ高いなら広告の導入が効果的かもしれません。
最近では、SEOを中心としたコンテンツマーケティングやSNS経由の集客を行ってる方が多いと思います。
確かに、もしもドロップシッピングのように利益率が一桁%以下の場合は広告は難しいです。
しかし、利益率が30%、40%以上ある場合は、広告は即効性があり売上に貢献する可能性が高いです。
もしビジネスとの相性が良さそうなら、さらに成長が見込まれる動画広告の運用も視野にいれてみてはどうでしょうか?
(プロフィール)
1968年神奈川県藤沢市出身、栃木県那須烏山市在住。大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。2008年、Webへの魅力とライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。全くの畑違いなWebサイト運営事業を開始。
2010年どろっぷしっぴんぐ研究所(現 穏やか暮らし研究所)を設立し、もしも大学公認講師として活動。もしもドロップシッピング10周年記念イベントでは公認講師部門で表彰。フリーランス歴12年。穏やか暮らし研究所 代表。穏やか暮らし計画 編集長。
□穏やか暮らし研究所(旧どろっぷしっぴんぐ研究所)
□ブログ 自由に穏やかに暮らそう
□Webメディア 穏やか暮らし計画
※この記事は2020年5月28日に配信した『穏やか暮らし研究所 公式メルマガ(無料)』の一部を修正、改訂して掲載しています。メルマガのご登録はこちら