この記事は、Xにポストした【カスタマージャーニーを考慮した記事作成5つのポイント】の一連のシリーズ投稿をまとめたものです。
カスタマージャーニーから訪問者のニーズを捉え、成果UPを目指しましょう。
- ペルソナの設定
- カスタマージャーニーのステージを理解
- 各ステージに応じたコンテンツの提供
- カスタマージャーニーマップの作成
- フィードバックと改善
【カスタマージャーニーを考慮した記事作成5つのポイント】
— 奥成大輔@穏やか暮らし研究所 (@daisukee) August 14, 2024
カスタマージャーニーから訪問者のニーズを捉え、成果UPを目指しましょう
1️⃣ ペルソナの設定
2️⃣ カスタマージャーニーのステージを理解
3️⃣ 各ステージに応じたコンテンツの提供
4️⃣ カスタマージャーニーマップの作成
5️⃣ フィードバックと改善 pic.twitter.com/RW10keg86O
ペルソナの設定
ペルソナ設定が成功の鍵
カスタマージャーニーの対象ユーザーの年齢、性別、興味関心、購入申込の動機を明確にすることで、より読者の心に響くコンテンツが提供できます。
【ペルソナ設定が成功の鍵】
— 奥成大輔@穏やか暮らし研究所 (@daisukee) August 15, 2024
カスタマージャーニーの対象ユーザーの年齢、性別、興味関心、購入申込の動機を明確にすることで、より読者の心に響くコンテンツが提供できます。 pic.twitter.com/x5hL14TVk8
ペルソナの行動パターンの理解
ペルソナの行動パターンを理解することも大切。日頃からどのような情報を求め、どのような行動を取るかを考えて、カスタマージャーニーの各タイミングに適切なコンテンツを作成しましょう。
【ペルソナの行動パターンの理解】
— 奥成大輔@穏やか暮らし研究所 (@daisukee) August 16, 2024
ペルソナの行動パターンを理解することも大切。日頃からどのような情報を求め、どのような行動を取るかを考えて、カスタマージャーニーの各タイミングに適切なコンテンツを作成しましょう。 pic.twitter.com/CBULrJsIjd
カスタマージャーニーのステージを理解
認知段階(Awareness)
まずは認知段階(Awareness)。読者に問題提起したり新たな知識を教えたりするコンテンツを提供し、読者の興味を引き、自分のニーズや問題を認識してもらいます。
【カスタマージャーニーの3ステージを理解しよう・その1】
— 奥成大輔@穏やか暮らし研究所 (@daisukee) August 17, 2024
まずは認知段階(Awareness)。読者に問題提起したり新たな知識を教えたりするコンテンツを提供し、読者の興味を引き、自分のニーズや問題を認識してもらいます。 pic.twitter.com/as8a1qDqIy
興味・検討段階(Consideration)
興味・検討段階(Consideration)では、問題の解決策を探している読者に向けて、製品やサービスの比較やメリット・デメリットを詳しく説明しましょう。
【カスタマージャーニーの3ステージを理解しよう・その2】
— 奥成大輔@穏やか暮らし研究所 (@daisukee) August 18, 2024
興味・検討段階(Consideration)では、問題の解決策を探している読者に向けて、製品やサービスの比較やメリット・デメリットを詳しく説明しましょう。 pic.twitter.com/Qlrzvjq3Td
決定段階(Decision)
決定段階(Decision)では、購入を検討している読者に向けて、購入を後押しするレビューや具体的で実証できるような証拠を提供しましょう。
【カスタマージャーニーの3ステージを理解しよう・その3】
— 奥成大輔@穏やか暮らし研究所 (@daisukee) August 19, 2024
決定段階(Decision)では、購入を検討している読者に向けて、購入を後押しするレビューや具体的で実証できるような証拠を提供しましょう。 pic.twitter.com/g4yZhjwjq3
各ステージに応じたコンテンツの提供
ブログ記事のテーマはステージに応じて選ぶ
認知段階では「なぜこの問題が重要なのか」、決定段階では「この商品・サービスを選ぶべき理由」をテーマにするなど、カスタマージャーニーのステージに適した記事テーマ(=キーワード)を選びましょう。
【ブログ記事のテーマはステージに応じて選ぶ】
— 奥成大輔@穏やか暮らし研究所 (@daisukee) August 20, 2024
認知段階では「なぜこの問題が重要なのか」、決定段階では「この商品・サービスを選ぶべき理由」をテーマにするなど、カスタマージャーニーのステージに適した記事テーマ(=キーワード)を選びましょう。 pic.twitter.com/QkROQsyNnQ
ステージごとの記事パターンも重要
メリット・デメリット、商品・サービスの使い方や導入方法、レビューなど、カスタマージャーニーのステージに適した記事パターンを活用して、ユーザーの興味を引く効果的な情報提供を行いましょう。
【ステージごとの記事パターンも重要】
— 奥成大輔@穏やか暮らし研究所 (@daisukee) August 21, 2024
メリット・デメリット、商品・サービスの使い方や導入方法、レビューなど、カスタマージャーニーのステージに適した記事パターンを活用して、ユーザーの興味を引く効果的な情報提供を行いましょう。 pic.twitter.com/mtMLYu7hOx
カスタマージャーニーマップの作成
カスタマージャーニーマップを作成して購入プロセスを可視化
読者が記事を読んでから購入に至るまでのカスタマージャーニーのプロセスを理解し、それに基づいたメディアの記事構成を考えましょう。
【カスタマージャーニーマップを作成して購入プロセスを可視化】
— 奥成大輔@穏やか暮らし研究所 (@daisukee) August 22, 2024
読者が記事を読んでから購入に至るまでのカスタマージャーニーのプロセスを理解し、それに基づいたメディアの記事構成を考えましょう。 pic.twitter.com/CCMVJ6x7Ok
読者のステージに応じたメディア内の記事構成
カスタマージャーニーマップを元にしてメディア内の記事を構成し、読者のステージに対応した情報を記事に反映することで、購入や申込への導線をしっかり作ることができます。
【読者のステージに応じたメディア内の記事構成】
— 奥成大輔@穏やか暮らし研究所 (@daisukee) August 23, 2024
カスタマージャーニーマップを元にしてメディア内の記事を構成し、読者のステージに対応した情報を記事に反映することで、購入や申込への導線をしっかり作ることができます。 pic.twitter.com/JHea2eiDRl
フィードバックと改善
記事パフォーマンスをモニタリング
Google AnalyticsやSearch Consoleを活用して、カスタマージャーニーマップを元に作成した記事のうち、効果があったものと改善が必要なものを分析し、記事をブラッシュアップしていきましょう。
【記事パフォーマンスをモニタリング】
— 奥成大輔@穏やか暮らし研究所 (@daisukee) August 24, 2024
Google AnalyticsやSearch Consoleを活用して、カスタマージャーニーマップを元に作成した記事のうち、効果があったものと改善が必要なものを分析し、記事をブラッシュアップしていきましょう。 pic.twitter.com/EG5hcZkkza
GA4のデータ探索を活用
GA4のデータ探索のトラフィック分析やクリック解析も活用して、読者の行動や反応を記事の改善に役立てましょう。データを元にカスタマージャーニーや記事にフィードバックできれば、さらに価値あるコンテンツが提供できます。
【GA4のデータ探索を活用】
— 奥成大輔@穏やか暮らし研究所 (@daisukee) August 25, 2024
GA4のデータ探索のトラフィック分析やクリック解析も活用して、読者の行動や反応を記事の改善に役立てましょう。データを元にカスタマージャーニーや記事にフィードバックできれば、さらに価値あるコンテンツが提供できます。 pic.twitter.com/6wbCeyZ3ww
カスタマージャーニーを意識して成果UPへ
カスタマージャーニーを意識したアフィリエイトブログの記事作成のポイントを押さえて、成果アップを実現しましょう。継続的な新規記事の公開と過去記事の更新を心がけて、常に改善を重ねていくことが大切です。
【カスタマージャーニーを意識して成果UPへ】
— 奥成大輔@穏やか暮らし研究所 (@daisukee) August 26, 2024
カスタマージャーニーを意識したアフィリエイトブログの記事作成のポイントを押さえて、成果アップを実現しましょう。継続的な新規記事の公開と過去記事の更新を心がけて、常に改善を重ねていくことが大切です。 pic.twitter.com/gajxRQuK0U