「カスタマージャーニーを考慮した記事作成5つのポイント」Xポストまとめ

カスタマージャーニーを考慮した記事作成5つのポイント
  • URLをコピーしました!

この記事は、Xにポストした【カスタマージャーニーを考慮した記事作成5つのポイント】の一連のシリーズ投稿をまとめたものです。

カスタマージャーニーから訪問者のニーズを捉え、成果UPを目指しましょう。

  • ペルソナの設定
  • カスタマージャーニーのステージを理解
  • 各ステージに応じたコンテンツの提供
  • カスタマージャーニーマップの作成
  • フィードバックと改善
目次

ペルソナの設定

ペルソナ設定が成功の鍵

カスタマージャーニーの対象ユーザーの年齢、性別、興味関心、購入申込の動機を明確にすることで、より読者の心に響くコンテンツが提供できます。

ペルソナの行動パターンの理解

ペルソナの行動パターンを理解することも大切。日頃からどのような情報を求め、どのような行動を取るかを考えて、カスタマージャーニーの各タイミングに適切なコンテンツを作成しましょう。

カスタマージャーニーのステージを理解

認知段階(Awareness)

まずは認知段階(Awareness)。読者に問題提起したり新たな知識を教えたりするコンテンツを提供し、読者の興味を引き、自分のニーズや問題を認識してもらいます。

興味・検討段階(Consideration)

興味・検討段階(Consideration)では、問題の解決策を探している読者に向けて、製品やサービスの比較やメリット・デメリットを詳しく説明しましょう。

決定段階(Decision)

決定段階(Decision)では、購入を検討している読者に向けて、購入を後押しするレビューや具体的で実証できるような証拠を提供しましょう。

各ステージに応じたコンテンツの提供

ブログ記事のテーマはステージに応じて選ぶ

認知段階では「なぜこの問題が重要なのか」、決定段階では「この商品・サービスを選ぶべき理由」をテーマにするなど、カスタマージャーニーのステージに適した記事テーマ(=キーワード)を選びましょう。

ステージごとの記事パターンも重要

メリット・デメリット、商品・サービスの使い方や導入方法、レビューなど、カスタマージャーニーのステージに適した記事パターンを活用して、ユーザーの興味を引く効果的な情報提供を行いましょう。

カスタマージャーニーマップの作成

カスタマージャーニーマップを作成して購入プロセスを可視化

読者が記事を読んでから購入に至るまでのカスタマージャーニーのプロセスを理解し、それに基づいたメディアの記事構成を考えましょう。

読者のステージに応じたメディア内の記事構成

カスタマージャーニーマップを元にしてメディア内の記事を構成し、読者のステージに対応した情報を記事に反映することで、購入や申込への導線をしっかり作ることができます。

フィードバックと改善

記事パフォーマンスをモニタリング

Google AnalyticsやSearch Consoleを活用して、カスタマージャーニーマップを元に作成した記事のうち、効果があったものと改善が必要なものを分析し、記事をブラッシュアップしていきましょう。

GA4のデータ探索を活用

GA4のデータ探索のトラフィック分析やクリック解析も活用して、読者の行動や反応を記事の改善に役立てましょう。データを元にカスタマージャーニーや記事にフィードバックできれば、さらに価値あるコンテンツが提供できます。

カスタマージャーニーを意識して成果UPへ

カスタマージャーニーを意識したアフィリエイトブログの記事作成のポイントを押さえて、成果アップを実現しましょう。継続的な新規記事の公開と過去記事の更新を心がけて、常に改善を重ねていくことが大切です。

カスタマージャーニーを考慮した記事作成5つのポイント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次